2019/08/27 10:00

こんにちは、worn. です。

シャツの話が続いたので、中休みとしてスウェットシャツの話を。





チャンピオンのリバースウィーブがデザインも機能性も高いスウェットシャツであるのは言わずと知れたことです。


チャンピオンというブランドはヴィンテージでは無くても、今日も現行で素晴らしい製品を作り続けています。


京都にもチャンピオンのショップがあり、時々前を通ると入ってみたりしますが、


毎回、デザインや、その背景にある年代、当時のファッションを色濃く出しつつも、


現在のニーズに合わせた形、色など工夫も見られ、感銘を受けている次第です。


では、「新品で買えば良いのか?」という話になりますが、古着で買う理由も、


ちゃんとあります。


先ず、古着の方が安いです。(笑)


新品もセールになれば安くなりますが、そこは古着選びと同じで、


「自分が欲しい物との出会い。」がありますので、その点古着屋さんだと、


安い上にチョイスが多いですよね。


もう一つは状態です。


今回紹介するものが正にそうで、汚れや、首元のヨレ、生地の使用感が、


絶妙に良いものが古着のリバースウィーブにはあると思います。








これは好みが別れるところだと思いますが、今回アップした物は、


生地が非常に柔らかく、クタッとした感じ。


首元や袖口のリブも少しよれた感じなので、ゆるい着こなしにピッタリです。

(ゆるい着こなしってなんだよ?って話もあるが。)


タグを見れば年代が、それほど古いものではない事がわかりますが、





醸し出す雰囲気は、単色タグなどの高い値段で取り引きされているものに引けを取らないと思います。


当ウェブショップでは、リバースウィーブ意外にもチャンピオンのヴィンテージスウェットを扱っておりますので、そちらも是非ご覧ください。


www.worn.shop